アーカイブ | 03/19/2019

ウォーリー山口さん

2019年3月10日に60歳で逝去したウォーリー山口さん(本名山口雄介)の通夜に参列した。
ここ数年は心筋梗塞、脳梗塞を患い、入院中だったとのこと。

雄さんは、インターナショナルスクールに行っていたため英語が堪能で「ゴング」でピラニア山口のリングネームで外人レスラーにインタビューして吊るし上げられる「ピラニア・インタビュー」が名物コーナーだった。

雄さんはご近所で1987年初旬から親交があった。
池上線石川台駅近くの中原街道沿でプロレスショップ「マニアックス」をやり、その後、自宅駐車場上のプレハブに移転した。

旧マニアックスがあった石川台のビル

 

 

 

 

 

 

1987年春頃に半地下のイベントスペースに高さ30cm程のリングを設置し、「初めて上がった人」と言われた記憶がある。
ピラニアと言うと、「ピラニアじゃねえよ!!」と怒っていた(笑)

この写真の取材は1988年10月のある日、午後3時過ぎにルー・テーズ宅に戻ったところに雄さんから電話があり、ジミー鈴木特派員が来るかと思ったら、なぜかバッジが付いたベージュの学ランみたいな制服を着たノーフォークの海兵隊員が撮影しにきたもの。

雄さんに最後に会ったのは居酒屋で、息子さんと一緒だった。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

https://www.facebook.com/Sad-Genius-セッドジニアス-1511777849073151/
https://www.facebook.com/Love4Children.jp